

生カトリ編入クエスト

gm7.jpg

unk家門にも生カトリが来ました。名前は「マチルダ」。
これはマーシャルスタンス取得クエ以来の赤字。
最近フレになった方や党員、フォロアさん達の
アドバイスを参考になんとか無事クリア。
神装備も少々お借りして本当に有難うございますm(_ _)m
構成は以下の通り。攻略法は【続きへ】より。

hana-p4.gif Msファイター(エクィ)
hana-p4.gif 昇格Vt知能カトリーヌ(ニーリング)
hana-p4.gif Msマスケ(アウトレイジ)

※この説明は全て個人操作の設定をしている事を前提とします。


 hana-p4.gif 入場した最初の部屋でミスアン、1時間の強化ステロや
 トライアンフフィラー、コンセントレート等全て完了させる。

 line.pngline.png

 hana-p4.gif 前方へ向かうと出入り口があるので
 POTの連打をしながら左折します。
 するとすぐ階段がみえるので少し上ったら一旦そこで停止します。
 ここからが少々個人操作に慣れていないと難しいかもしれません。

 line.pngline.png

 hana-p4.gif プロヴォをしながら個人操作でカトリのみをリーダーにし
 階段奥の隅に移動させ更にその最中、マスケとファイを
 左クリックで囲みスペースを押す。(以下参考)
 ほんの少しですがMobより自分達の足が速いその誤差の間で
 全部戦闘態勢をつくります(スピード勝負)

 cap3.png
 line.pngline.png

 hana-p4.gif その一瞬でカトリにリーダーを戻しつつ
 プロヴォショートカットの連打をしながら
 カトリのスタンスをニーリングに変更します。
 またマスケとファイを左クリックで囲い、階段の上に
 Mobが流れないよう安定させます。
 そしたら階段の下付近でMobを集めながら戦うだけ。


最初、マスケとファイにスペースで適当なMobを殴らせ
プロヴォスキルのみを使用していた理由は、Mobの攻撃に
耐えられないカトリにMobが流れないよう気を引き付ける
というのが目的でした。ですがスペースの出番はここまで。
1人でバラバラのMobを殴るよりも、2人で同じMob
殴るほうが残滅が早くなります。1人で物凄い早く削れる
そんな武器を持っていれば問題はないかもしれないです。

Wikiにもあるように、最初は雑魚を殴り続ければ
生カトが出現しますがその仮定で3回台詞が出現します。
ネタバレになってしまいますが、3回目の台詞は
モントロです。その直後生カトが出現しこちらに気づき
向かってくるなりすぐ戦闘が始まるので雑魚が
とても邪魔になります。

条件としては30匹程度倒すたびに台詞が出るみたいなので
台詞2回目以降は雑魚の残滅カウントをして
30匹近くになったら階段下付近にMobをあまり
釣ってこないようにすると生カトの戦闘が楽になります。
ワイト>フィグは優先的に倒していました。
デバフが厄介だったり戦闘を妨げてくるので。

cap2.jpg

※ここからは生カト戦闘の仕方です。

 hana-p4.gif 生カトリに近づかなくてもこちらに気づき向かってくるので
 残りの邪魔な雑魚を倒しバフ等完全にかけなおします。
 line.pngline.png

 hana-p4.gif 生カトが近づくなりプロヴォをして自分のカトリを守ります。
 少しずつマスケと共に階段を上がり参照画像の通りに配置しました。
 line.pngline.png

 hana-p4.gif 生カトと自分のカトリの距離が近くなり危害に及ぶ可能性が
 高まるので、ニーリングスタンスから、長剣+盾のハイガードに変更し
 位置はそのままで棒立ちをさせひたすらマスケとファイで攻撃。
 プロヴォもお忘れなく。


生カトはHPを全部削りきらなくても9割削れば
クリアになるようです(参照画像くらいのHP)
予断ですが私はLv1の頃から個人操作派なので
左クリックでキャラを囲う癖がありこういうやり方になりました。
なので囲ってスペース押して、スキルボタン押しながら
違うキャラにリーダー変更を行いバラバラの動きを
させることが可能です(慣れないと面倒かも)
この操作方法を召還カトリーヌで生カトを編入した
トゥリヌスさんに教えてあげたところ結構ポイントと
なる動作のようなので、是非。
ちなみに召還カトリVer攻略法はトゥリヌスの開拓で丁寧に
攻略方法が記載されていますので今後編入する際
召還カトリの場合ご覧になるといいかもしれないです。

では長い攻略記事となりましたが最後までお疲れ様でした。

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

comment

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

すっごく参考になったよー!ありがとー!
おかげで私も無事に編入できたー(*´∀`*)
ほんと、ワイトとフィグが一番やっかいだよね(;´・ω・)

これから一緒の党になっていろいろ迷惑かけると思うけど
どうかヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ
  • 2010/08/20(金) 19:07 |
  • トゥリヌス |
  • URL
  • [編集]

トゥリヌスさん>
いえいえ参考になったのなら何よりです。
編入おめでとう~^^
こちらこそよろしくね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

浮

Author:浮
家門/*μκμ*(43Lv)
鯖/スピネル
党/StayFree党
Granado Espada


職/アカデミック Lv48
転/エンジニア
鯖/バルナック

Link

検索フォーム

公式 / お役立ち

バラック


**Master**





**Expert**



**Veteran**


